FC2ブログ
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

ウミケムシか、ゴカイか、それが問題だ

2009年10月10日
アクアリストさんが集まるサイトのBBSに、「これはゴカイでしょうか、ウミケムシでしょうか」という投稿がありました。
「これは水槽に有益なゴカイですよ」という回答があったかと思えば、「これはウミケムシでしょう」という回答もあって、スレ主もこちらもちょっと混乱気味。

なぜならスレ主が投稿した画像の生物は、我が家の水槽で頻繁に見かけるのとソックリだったからです。わたしはそれをずっとゴカイだと思いこんでいました。

わたしはさっそくライブブロックをひっくり返してみました。
思わず「ひ~」と悲鳴が出てしまうくらい、裏には無数のゴカイ・・・いや、ゴカイと誤解していたかもしれない謎の生物がへばりついていました。

それをピンセットで捕獲し、およそ10匹以上はバケツに投入したでしょうか。
想像していたより遥かに多くのソレがライブロックと底砂の間に棲息していたのです。
s-P1070979.jpg

ここで説明しておきますと、ゴカイは釣りの餌で用いられる環形動物門多毛綱の生き物。釣り人が針に素手で付けたりするくらいなので、まったくの無害です。

一方、ウミケムシもゴカイの仲間で、その名の通り毛虫のような剛毛を生やしています。
この剛毛には毒があり、人の皮膚に刺さると毒が注入されて痛みがでるから厄介です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Chloeia_flava.jpg

↑これほど明確にウミケムシとわかるほどそれらしい姿をしていれば、誰も迷わないですね。というか、こんなのが水槽にいたらパニック起こして、ただちに摘みだしちゃいます。

問題なのは、こんなヤマアラシみたいなウミケムシもいれば、ゴカイそっくりなウミケムシもいること。
「専門家でも判別は難しい」と書いているサイトもあり、かなり詳しい人でも同定しにくいもののようです。それで、くだんのBBSでも議論が起こりました。

わたしはネットで調べに調べまくりました。ゴカイとウミケムシの画像を無数に見て、色々なサイトを読みあさりました。
で、出した結論はっ!

毛が生えていればウミケムシ、つるっとしていればゴカイ。

・・・どてっ。(o_ _)o

あ、コケましたか。
コケてる場合ではありませんよ。それより、わたしの頭の良さに感動してください。
なにしろ、これまで誰も気がつかなかった単純な事実を初めて発見したですもの。(ホンマかいな)

しかし、ウミケムシも飛び出して攻撃してくるような凶暴な生き物でない以上、排除すべきかどうか、かなり迷うところです。
とあるサイトによると、底砂をいじっていて、うっかり小さなウミケムシに触れて刺されてしまうこともあるとか。
また、ハゼやキャメルシュリンプが襲われるという情報もあります。
刺されるのは嫌だし、そう言えば、キャメルシュリンプもこないだから行方不明・・・ということで、同定開始。
s-P1070959-1.jpg
さあ我が家の謎の生物は、いったいどっちでしょう?

なんか毛が生えてるみたいに見えるけど・・・うーん、水の中にいるとちょっとわかりづらいなぁ。
そこで、ピンセットでつまんでみました。
s-P1070975-1.jpg
もうハッキリと、バサバサとした剛毛が見えます。

一匹一匹つまみ、光に照らして調べてみると、明らかにゴカイだと思える毛が生えていない生物もいるんですね。それは水槽に戻してやりました。
で、ウミケムシと認定した生物はトイレに流してやりました。運が良ければ、「ファインディング・ニモ」のように海に流れ着く・・・ことは、きっとないよね。


平成21年11月10日追記:

一ヶ月後の夜、ヤドカリやエメラルドグリーンクラブにザリガニのエサを撒いていたら、あっちのライブロックやこっちのライブロックから、ピンク色のウミケムシが続々出てきました。
目撃したのは3匹だけど、まだこんなにも生き残りがいたのかと驚きです。
ピンセットでそっと摘み取ろうとしたけど、意外に素早く引っこんでしまい、全部取り逃がしてしまいました。
やはりライブロックを裏返し、へばりついているのを捕獲するしかないようですが、その3匹はライブロックの小さな穴に棲みついているのです。
それで前回の大捜索から生き延びたんですね。

まだ小さいうちに捕まえておかないと増えてしまうので、今夜にでもワナを仕掛けようと思います。
海水魚 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。