FC2ブログ
11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

で、昨日の続き

2004年11月15日
昨日のログでは、都立高校の悪口を散々書いてしまったが、別にウラミがあるわけではない。

いい先生もたくさんおられる。が、変な人もいっぱいいる。事務長も相当な嫌われ者だが、

校長、教頭でも対応不可能。

・・・あ、また悪口になってしまった。これ位にしておきましょう。



もちろん私立高校の教員にだって変な人、欠陥のある人はいるだろう。体験入学や説明会など

ではそれが見えないだけ。それくらいはわかっている。

だが、どうしても目の前に立っている先生方の爽やかさ、愛想の良さにはココロ惹かれてしまう。

まあ、生徒の数が定員割れして学校が潰れるようなことになったら、先生方も職を失うわけだか

ら、体験に来る児童やその親などは、マジでカネを運んでくるお客様である。

腰が低くなるのも当然、それくらいわかってる。

でもね、やっぱり公立学校の先生たちと日々対応していると、つい目の前の先生方への好感度

がアップしてしまうのは、無理もない話である。

いかん、また公立の悪口になってしまいそう。



ただ、昨日行った私立高校がなにもかも恵まれているかと言えば、そうでもない。

都心に近い学校なので、プールとグランドがないという欠点はある。

それを知って最初は「げっ」と思ったが、説明を聞くうちに、大して支障がないように感じるようになっ

てきた。

プールは近所の温水プールを借りて水泳の授業が行われ、体育の授業は体育館、運動会は中高

合同で代々木の都立体育館を借りて行われる。

その様子をビデオで観たが、裸足で組み体操をする生徒たちが砂で痛い思いをしなくていいかなと

思った。

しかも、観戦する親はまことに楽だろうなと、憧れにも近い感想を抱いた。なにしろ観客席に座ってい

ればいいのである。中高合同でありながら観客席は空き気味で、どこでも座り放題のようだ。

これまで小学校の運動会で経験してきたビニールシートをせこく敷いての熾烈な場所取り、カンカン

照りの中で疲労困憊しながらの観戦、我が子の競技に合わせて見学場所を移動し、長時間立った

まま観戦する・・・など、なくなるのだ。



そしてなによりポイント高かったのが、食堂である。

体験授業が終わったあと、引率されて行った学食では、どれでも食べ放題のせいか、かなり長蛇の

列ができていた。

とはいえ、ラーメン、うどん、ソバ、カレーライス、定食2種類しかない。

わたしは一番列の少なかったカレーをもらった。定食はもっとも列が長く、途中で品切れとなってしま

った。息子はラーメンの列に並んでもらうことができたが、これも後で品切れとなった。



どうやら予想を上回る人数が食べに来たらしい。体験入学に来る児童数は事前に把握しているはず

だから、不手際とは言い難い。

タダ飯にありつけるということで、両親揃って、あるいはお祖父ちゃんお祖母ちゃん、下の子まで一緒

に来ている家族が多いせいではないかと、わたしは睨んでいる。



ざっと見た限り、子ども1人にお母さんとお祖母ちゃんまで付き添っている家族が、何組か見受けられ

た。運動会じゃないんだから、お祖母ちゃんまでついてくることないのに・・・と首をかしげたものだ。



で、肝心の味は、ま、こんなもんでしょ・・・。と言うより他にない。

ただ、学食を備えた私立であっても、中学のうちは使用できず弁当持参、というケースがわりとある中、

ここでは中学生でも利用できる。帰るとき食券販売機で値段を見たら、とっても安い。

親にはとてもありがたい限り。ただ、もっと野菜を多く取り入れたメニューが欲しいかな。うちの子だから、

きっと毎日ラーメンになってしまうかも。



食事の後は、最初に集まったホールで休憩。その間も、サマースクールや、林業体験、田植えなどの模

様が上映されていた。



この後は、クラブ体験。

最初、パソコン部に申し込んであったのだが、本人の希望を聞かずにネットで申し込んでしまったため、

実はサッカーが良かったと息子にぶうたれられてしまった。

そこで、その辺に立っていた教員の方にサッカーに変更したいと申し出たら、実に快く受け付けていただ

いた。「自分の好きなものの方がいいですものね~」と、本当に爽やかで好感度の高い返答である。

このあたりの対応というか、にこやかな話しぶりとか、相手に不快感を抱かせない応対など、公立学校の

教員とは格段の開きがある。



子どもたちがクラブ体験に行っているあいだ、ほとんどの保護者はホールに留まって説明会に参加した。

校長先生が話したあと、担当教員による「なんでも相談会」となり、何人かの親が手を挙げて質問をして

いた。



またまた明日に続きます。
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。