FC2ブログ
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

ハムスターの飼育セット

2004年11月02日
ハムスターが小さな容器に入れられてやってきた、その翌日。

隣町にある大きな園芸店系のホームセンターに親子3人で行き、ハムスターの飼育セットを購入した。

回し車、水飲み器、階段、寝室がセットされて2,400円ほど。かなりお得なセットなので、あっという

間にこれに決定。ただ、お店が組み立てしたときの不手際と思われるが、エサ入れの箱がついていない。



そこで交渉した結果、欠品ということで一割引してもらえることになった。

他に、ベッド素材の木くず、エサ、トイレ、トイレの砂なども併せて購入。

トイレは三角系の屋根付きのもので、砂を入れて使用する。

ハムスターが本当にトイレでおしっこするの? と思ったが、とりあえず買っていくことにした。

ハムスターのソファ、こたつなども売っていたが、うちに小動物用のヒーターがあったので、それは買わ

ずに帰ってきた。



家に着くと、さっそくゲージに木くずを入れ、エサとトイレをセットし、ハムスターを中に入れた。

ハム2

ハムスターの飼育について書かれたHPなどを見ると、フンはどこでも構わずしてしまうが、おしっこだけは決まった場所でする習性があるという。

が、たまにトイレのしつけができない個体もいるということで、うちのハムちゃんはどうかな?と期待半分。









まあ犬でも猫でも、どこでもおしっこしてしまうバカはよくあること、そんなにうまくしてくれるだろうか・・・

と疑問半分。

念のため、トイレの砂におしっこの匂いのついた木くずを混ぜておいた。



しばらく様子を見ていると、さっそくトイレの中にも入っていった。中でゴソゴソと毛繕いなどしていて、

おしっこをしているのかどうかまではわからない。

今度、掃除をするときまでのお楽しみだ。



このゲージ、階段が二つついていて、2階、3階へと自由に上がれるようになっている。複数飼いの場合はい

いかもしれないが、うちは一匹で、こんなに広いゲージで寂しくないかな? と思った。

が、ハムスター・サイトなどによると、ハムスターはもともと単独行動をする動物なので、複数飼いをすると

喧嘩をすることがあるという。



ペットショップで、複数のハムちゃんが重なり合うようにして寝ている可愛い姿を見ることがあるが、あれは

まだ子どもだから。一匹飼いでは可愛そうと、複数入れたりすると際限なく増えてしまったり、喧嘩が起こった

り、生まれた赤ちゃんが他のハムに食べられてしまったりと、よいことはないのだという。

なるほど。ハムは複数飼いするものだと思っていたのは、大きな誤解だったのか。

これで、子どもたちにもう買ってきちゃ駄目だよ、と言い聞かせる理由付けができたというものだ。



それにしても、早く回し車に入ってクルクル回ってくれないかな。

エサをぽりぽり食べている姿も、実に可愛い。

バナナを買ってきて、一口あげてみた。

食べている。ヒマワリの種もお気に入りのようだ。キャットフードのような固形飼料はおまりお好みでない様子。



早く手乗りハムスターにしたい気持ちがうずくが、ここに慣れるまではそっとしておこう。

猫たちも、新しいゲージの中でウロチョロ歩き回るハムスターを目で追いながら、眺めている。

ハム3

新之助は、ハムスターをなんだと思っているのかしら。エサに見えるかな?それとも、野生の本能をうずかせるオモチャだと?



猫がそばに来ると、ハムちゃんもな~に? という感じで、ゲージの格子に近寄って、鼻をクンクンさせている。

帰宅したパパが、ゲージの格子から猫が爪を入れたらマズイと、さっそく透明アクリル板を切ってガードを造ってくれた。



これで大丈夫かな? ハムちゃん。猫にはじゅうぶん気をつけてね。





←右の隅にあるのがおトイレでーす。























未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。