09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

iPhone6で撮った写真がPCのフォトストリームに同期されない

2015年01月05日
2014年の夏くらいから、題名通りの障害が発生し、そのたびにiCloudコントロールパネルからいったんサインアウトするなどして対処してきました。

ところが11月くらいにとうとうまったく同期されなくなり、12月の年の瀬、Appleカスタマーに問い合わせました。

パソコンからApple関係のアプリケーションをすべてアンインストールし、レジストリクリアしてから再度インストールし直す方法など色々と試しましたが、駄目。

夫のPCにiCloudをインストールして試したところ、写真がちゃんと同期されるため、どうやらわたしのPCの不具合という判定となり、カスタマーとのやりとりは終わりました。

しかし、その後、同様の不具合を解決できた個人のブログを発見し、ただ一つだけ試していない方法があったので、それを試してみたところ、解決しました。

その方法とは、iCloudコントロールパネルから、マイピクチャの中のフォトストリームのフォルダを別のフォルダに指定し直すというもの。

たったこれだけで、半日もかかって解消できなかったトラブルがあっという間に解決。拍子抜けするほどでした。

こうなった原因はよくわかりませんが、アプリケーションのアップデートを繰り返すうちに何らかの不具合が生じ、フォトストリームのフォルダが正しく認識されなくなってしまったのでしょう。

まとめると、フォトストリームの同期ができなくなった場合、まず最初にやることは、

1.iPhoneの設定⇒iCloud⇒写真⇒「自分のフォトストリーム」がオンになっているのを確認
2.iCloudコントロールパネルからいったんサインアウトし、サインインし直す

それでも駄目なら、

3.マイピクチャの中のフォトストリームのフォルダをあらかじめ別に作っておき、iCloudコントロールパネルで新しいフォルダを指定する

という順番で試してみて下さい。

パソコン | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。