12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--年--月--日
スポンサー広告

ソフトバンク携帯001Pに音楽ファイルを転送する方法

2012年01月14日
 2年半使い続けてきたソフトバンクの携帯電話が突如故障したので、LUMIX Phone 001Pに機種変更しました。
 
 前に使っていた携帯はとりあえずメールと通話ができればいいという安いヤツだったけど、今回のは複雑な機能が盛りだくさん。ネットを駆使してあれこれ設定する時間もまた楽しいものですね。

 でも、microSDカードを使った音楽ファイル転送には手こずりました。他にも苦労している人がいるかもしれないので、記録しておきます。

 ちなみに、001Pでは「WMA」と「SD-Audio(AAC)」形式の音楽ファイルが再生可能です。
 
【用意するもの】

 ●USBコード・・・

  携帯とPCを直接接続するためのもので、充電用のケーブルではないので注意。
  ヤマダ電機で460円~680円くらいでした。
 
 ●microSDカード・・・

  携帯に挿入しておきます。PCに挿入して音楽ファイルを直接コピーするのではありません。

 ●音楽ファイルを転送するためのソフトをPC側に用意します。わたしの場合はプリインストー
 ルされていたWindows Media Player を利用しました。Jukeboxでもいいそうです。

 Windows Media Playerを使うと、mp3ファイルなどでもWMAに変換して、さらにSDカードに
 フォルダを自動作成して適正な場所に転送してくれます。

【手順】

(1)携帯電話のメニュー画面から[設定]→[外部接続]→[USBモード設定]で「MTPモード」を選択

(2)PCをUSBコードで接続する

(2)PCでWindows Media Playerを起動します。
image1.gif

(3)画面の右側に再生、書き込み、同期という三つのタブがあるので、「同期」をクリック

(4)PCに接続されているデバイスが表示されます。目的の携帯電話が表示されるまで「次のデバイス」をクリックしていきます

(5)すると携帯電話が表示されます
image2.gif

(6)「ここに項目をドラッグして...」と書かれた「同期リスト」に向かって、左側の音楽リストから転送したい音楽をドラッグ&ドロップします

(7)上の方にある「同期の開始」をクリックして同期が完了するのを待ちます

(8)同期が完了して携帯を外してもいいと表示されたら、ケーブルを外して携帯電話の「Music Player」を起動するか、データフォルダを開きmicroSDを選択して曲を表示します

 上記の方法で駄目なら、ソフトバンクに問い合わせしてください。わたしも試行錯誤のすえギブアップし、問い合わせフォームから質問しました。
 
 金曜日の深夜だったにも関わらず、翌日の土曜日には回答が来ました。ソフトバンクはカスタマーが悪い最悪だなんて言われることもあるけど、結構いいじゃんなと思いました。

 メールの回答で解決不能なら希望する時間に電話をかけてくれますので、ぜひ個別に対応してもらってください。

 明日は、自分で「着うた」を作って携帯に転送する方法について書く予定です。

 
 
携帯電話 | コメント(0) | トラックバック(0)

よいお手前で・・・

2012年01月16日
 練馬区役所のロビーでお茶が振る舞われましたので頂いてきました。
 区役所では毎月16日にプロの茶道家さんによるお手前が無料で楽しめるのだそうです。

 午前中の放送で今日がお茶の日だと知ったわたしはお昼休み、いそいそとロビーへ。
 1-P1000023.jpg
 
 ここでお茶を頂くのは3度目だけど、だんだん味がわかってきました。
 ほろ苦い抹茶の渋みに混じって、ほんのりと青い茎のような味が舌に残るのがわかります。
 
 これで和菓子でもあれば最高なんだけど・・・(笑)
おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)

ソフトバンク携帯001Pに「えせ着うた」を転送する方法

2012年01月18日
 LUMIX Phone 001Pに自分で編集した「着うた」を入れる方法を書きます。
 初めて知ったのですが、サイト購入した着うた以外を「えせ着うた」と呼ぶのだとか。

 それはともかく001Pの場合、着うたは300KB以下のmmfファイルでないと設定不可なのでその条件に沿うよう加工していきます。

 さて、ではまずパソコン側の手順から。

(1)着うたにしたい曲をwav形式に変換する。ここでは「QTConverter 1.3.0」で紹介します。

 SALOME.mp3 → SALOME.wav

2)曲を編集するためのソフト。ここでは「SoundEngine Free」で紹介します。このソフトはWAVファイルの曲のみ対応。

 SoundEngine Freeでwavファイルを開きます。
 image3.gif

 以下の手順で編集します

 ①曲を再生しながら、カットしたい箇所を決める
 ②曲を停止し、波形部分をクリックしながらマウスをドラッグしてカットしたい箇所を選択する
 ③選択して反転表示した箇所で右クリック。開いたメニューから「削除」を選択
 ④カットが数ヵ所の場合はこれを繰り返し、全体で30秒程度に編集する
 ⑤保存する

(2)次に保存したファイル容量が300KB以下になるようの容量を減らし、mmf形式のファイルに変換します。ここでは「Wave Sound Decorator」というソフトを使用します。
 
 ①Wave Sound Decoratorで編集済みの「SALOME.wav」を読み込ませ、[Edit]→[Sample Type...]を選択
 ②[Sample Type]で、ファイルが300KB以下になるよう22050HZに落としてみます。image4.gif
 ③「Convert to Mono」のチェックは、携帯のスピーカーがモノラルなのでそのままにしておきます
 ④「OK」ボタンを押します。すると画面右下に変換後のファイルサイズが表示されます。302.96KBでギリギリオーバーしてますね。でも試しにこのまま続けることにします。
 ⑤[File]→[Save]と進み、ファイルを保存します。このとき自動的に「SALOME.mmf」というファイル形式になっているはずです

 引き続き携帯電話の設定です。

(1)メニュー画面から[設定]→[外部接続]→[USBモード設定]で「Micro SDモード」を選択

(2)PCと携帯をUSB接続したまま(1)の設定を行っても大丈夫です。「コンピュータ」上に001Pがマウントされてから少しあと、直接フォルダが開きました。着うたのディレクトリは「Sounds & Ringtones」というフォルダになります。PRIVATE→MYFOLDER→My Items→Sounds & Ringtones と進み、着うたを「Sounds & Ringtones」に落とします

(3)USBケーブルを外してから、携帯電話の[データフォルダ]→[着うた・メロディ]と選択

(4)左下ボタンで[microSD]を選択し、[SDメロディ]を開く。「読み込み中です」と表示され、SDカードの中身が表示されます。先に転送して着うたとして使用中の「JUDAS」は黒字表示ですが、今回転送した「SALOME」は灰色表示になっていました。これはファイル容量がオーバーしているため使用できないためです。

なので、もう一度(3)に戻って300KB以下になるよう編集しなおします。先ほど22050KBでオーバーしたため16000HZにします。サイズは219.89KBになりましたが、ここまで落とすと音も悪いです。曲をもっと短くして22050KBにした方がいいかもしれません

(5)001Pの[SDメロディ]内に曲が黒字表示されたら使用可能です。[メニュー]を選択し、「本体へコピー」もしくは「移動」を選択

(6)着うた設定にてコピーした曲を選択して終了です

わたしは電話帳のグループ設定ごとに曲を変えたかったので、家族からの電話は「JUDAS」、それ以外は「SALOME」というふうに設定しました。

実はもっと簡単に着うたを作成して転送する方法もあるのですが、音質を聞き比べた結果、今回の手法を選択しました。
次回はその「簡単な方」の手法のご紹介と、携帯サイトで購入した着うたとの聞き比べ結果をご紹介したいと思います。
海水魚 | コメント(0) | トラックバック(0)

ジェルネイル

2012年01月19日
 今日は仕事が休みだったので、ネイルサロンに行ってきました。
 前回は赤のフレンチだったので、今度はシックに白と黒のモノトーンで決めてみました。
1-image5.jpg

 写真はネイリストさんに001Pで撮ってもらいました。
 実際はもっとツヤツヤな仕上がりです。

 なんか霞んだような写りだなと思ったら、レンズが汚れていました。(汗)
 この携帯、シャッターボタンを押すとすぐにカメラが起動するのはいいんだけど、レンズカバーがない。つまりは常にレンズが開きっぱなしってことですよね。
 写真を撮る前に気がつけばいいけど、忘れて大事な写真が台無しってコトもあり得る。シャッターボタンを押すとレンズカバーが開くというように改良されればいいのにと思いました。
おしゃれ | コメント(0) | トラックバック(0)

自作した”着うた”と購入した着うたと、どちらの音質が良いか? ソフトバンク001P

2012年01月29日
 さて、前回LadyGaGaの「Judas」を編集し、圧縮し、001Pに転送して着うたとして使い始めたわけですが。
 音質が今ひとつよくないのが気になったので、着うたサイトで同じ曲を購入してみました。
 
 結論から言うと、大した差がないといったところです。

 音のクリアさといった点では、購入した方が整った印象はあります。自作した方は音が大きく、多少音割れした感はありますが、まあ着信時にちょっと鳴るだけならそう違いはないと思いました。

 何より、この001Pに替えるまで使っていた携帯の着信音があまりに小さくて、バッグにしまっておくと買い物中などに鳴っても気づかないほどでした。

 だから音が大きいのは、わたしにとっていいこと。
 しかもタダ同然で好きな着うたが作れるのだから、これほどベストな選択はありませんね。
携帯電話 | コメント(0) | トラックバック(0)

ソフトバンク001Pで聴く音楽

2012年01月29日
 次にミュージックプレイヤーで聞く音楽の質についてです。
 PCから001Pに転送した曲と同じものをイヤフォンで聞き比べてみました。比較の相手はipadです。

 まず001Pで聞く音楽の方が軽いというのが第一印象。でもこれはイコライザー設定でBASSにし、低音を強調させることでほとんど遜色のないレベルにすることが可能です。

 設定は[ミュージックプレイヤーを立ち上げる]→[プレイヤー画面で再生]→[メニュー]→[サウンド効果]→[イコライザー設定]→[H.BASS1] です。

 じっくり聞き比べると確かにipadで聞く方が重厚なのですが、まあ通学・通勤の電車の中とか買い物しながら聞くには充分なレベルではないでしょうか。
海水魚 | コメント(0) | トラックバック(0)

イソギンチャクかコーラルか

2012年01月29日
 海水魚ショップでスターポリプの共肉の切れ端を格安で売ってもらい、我が家の水槽へ。
 しかし、そこにいるはずのスターポリプは影も形も見えず、かわりにニョロニョロした薄ピンク色のソレが鎮座ましましているではありませんか。
 1-1-P1000028.jpg

 あら? あなたは一体だぁれ? スターポリプじゃなくてソフトコーラル?
 
 首をかしげながらもそのままにしていたら、ソレの場所が変わってる。 
 
 あら? さっきあそこにいたと思ったのは勘違い? それとも、あなたもしかしたらイソギンチャク?

 触手が水流に乗ってそよいでいるというより、自分でニョロニュロさせているという感じがなんだがイソギンっぽい。

 疑問に思いつつ数分後に見たら、また移動している。今度こそ勘違いじゃない。
 共肉の破片を手にして眺めていると、ソレはすたこらさっさと移動し始めたじゃありませんか。

 この逃げ足の早さはタダモノじゃない。いくらイソギンでもこんなに足が速くはないはず。
 ソレはよほど慌てていたのか恥も外聞もかなぐり捨て、体を長~く伸ばして逃げ場を探しています。
 1-image1111.jpg
 いくらなんでも、こんなに長くなっちゃもうバレバレです。
 しかも、進行方向に向かって伸びる2本の触覚が決定的。ウミウシのようにうねうねと移動するその様子は、そう、まさにウミウシ!!

 そう言えば、「ウミアザミを食害する白っぽいウミウシがいるから注意」と本に書いてあったぞ。

 いったん破片を水槽に戻して、すぐさまネット検索開始。

 すると、センジュミノウミウシで間違いナシと確定できました。南の海で4年に一度大繁殖すると書いてあるけど、、、、 なんだか嫌な予感。

 というのも、先ほどネット購入をして水槽に入れたばかりのスターポリプのライブロックにも、同じウミウシが2体くっついていたから。(これについては、また後日書きますね)

 それにしても見事な擬態です。先端が淡いグリーンでわずかに丸く膨らんだそれは、どこからどう見てもイソギンの触手にしか見えません。
 ただ惜しいというか唯一の欠点は、イソギンなら丸いはずの体が少し横に長いかなと思わせてしまうことです。
 本人もその点はわかっているので、なるだけ体を伸ばさないよう丸くして収まっていたのかもしれませんね。
 
 それでも最後の最後までイソギンのフリができず動いてしまったところが、動物の悲しさというか。人間が見ている前で移動さえしなかったら、ずっとイタアザミだらけのこの水槽で極楽生活が送れたのにね。

 可哀想だけど、大事なイタアザミを護るために駆除させてもらいました。
海水魚 | コメント(1) | トラックバック(0)
 | HOME | 

