FC2ブログ
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

ソフトバンク携帯001Pに音楽ファイルを転送する方法

2012年01月14日
 2年半使い続けてきたソフトバンクの携帯電話が突如故障したので、LUMIX Phone 001Pに機種変更しました。
 
 前に使っていた携帯はとりあえずメールと通話ができればいいという安いヤツだったけど、今回のは複雑な機能が盛りだくさん。ネットを駆使してあれこれ設定する時間もまた楽しいものですね。

 でも、microSDカードを使った音楽ファイル転送には手こずりました。他にも苦労している人がいるかもしれないので、記録しておきます。

 ちなみに、001Pでは「WMA」と「SD-Audio(AAC)」形式の音楽ファイルが再生可能です。
 
【用意するもの】

 ●USBコード・・・

  携帯とPCを直接接続するためのもので、充電用のケーブルではないので注意。
  ヤマダ電機で460円~680円くらいでした。
 
 ●microSDカード・・・

  携帯に挿入しておきます。PCに挿入して音楽ファイルを直接コピーするのではありません。

 ●音楽ファイルを転送するためのソフトをPC側に用意します。わたしの場合はプリインストー
 ルされていたWindows Media Player を利用しました。Jukeboxでもいいそうです。

 Windows Media Playerを使うと、mp3ファイルなどでもWMAに変換して、さらにSDカードに
 フォルダを自動作成して適正な場所に転送してくれます。

【手順】

(1)携帯電話のメニュー画面から[設定]→[外部接続]→[USBモード設定]で「MTPモード」を選択

(2)PCをUSBコードで接続する

(2)PCでWindows Media Playerを起動します。
image1.gif

(3)画面の右側に再生、書き込み、同期という三つのタブがあるので、「同期」をクリック

(4)PCに接続されているデバイスが表示されます。目的の携帯電話が表示されるまで「次のデバイス」をクリックしていきます

(5)すると携帯電話が表示されます
image2.gif

(6)「ここに項目をドラッグして...」と書かれた「同期リスト」に向かって、左側の音楽リストから転送したい音楽をドラッグ&ドロップします

(7)上の方にある「同期の開始」をクリックして同期が完了するのを待ちます

(8)同期が完了して携帯を外してもいいと表示されたら、ケーブルを外して携帯電話の「Music Player」を起動するか、データフォルダを開きmicroSDを選択して曲を表示します

 上記の方法で駄目なら、ソフトバンクに問い合わせしてください。わたしも試行錯誤のすえギブアップし、問い合わせフォームから質問しました。
 
 金曜日の深夜だったにも関わらず、翌日の土曜日には回答が来ました。ソフトバンクはカスタマーが悪い最悪だなんて言われることもあるけど、結構いいじゃんなと思いました。

 メールの回答で解決不能なら希望する時間に電話をかけてくれますので、ぜひ個別に対応してもらってください。

 明日は、自分で「着うた」を作って携帯に転送する方法について書く予定です。

 
 
スポンサーサイト
携帯電話 | コメント(0) | トラックバック(0)

自作した”着うた”と購入した着うたと、どちらの音質が良いか? ソフトバンク001P

2012年01月29日
 さて、前回LadyGaGaの「Judas」を編集し、圧縮し、001Pに転送して着うたとして使い始めたわけですが。
 音質が今ひとつよくないのが気になったので、着うたサイトで同じ曲を購入してみました。
 
 結論から言うと、大した差がないといったところです。

 音のクリアさといった点では、購入した方が整った印象はあります。自作した方は音が大きく、多少音割れした感はありますが、まあ着信時にちょっと鳴るだけならそう違いはないと思いました。

 何より、この001Pに替えるまで使っていた携帯の着信音があまりに小さくて、バッグにしまっておくと買い物中などに鳴っても気づかないほどでした。

 だから音が大きいのは、わたしにとっていいこと。
 しかもタダ同然で好きな着うたが作れるのだから、これほどベストな選択はありませんね。
携帯電話 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。